駐在員の妻がゆく with babies in カナダ

夫の転勤に伴いトロントに来て3年目。日本で一人目、カナダで二人目の妊娠・出産を経て、ただいま子育て奮闘中。海外子育て事情や、これからカナダに滞在予定の方に役立つような情報もお届けできればと思います。

日本のスイーツをお土産に。ヨックモックは免税で。

トロントでは、ラーメンブームに続き、日本のスイーツも注目されつつあります。「てつおじさんのチーズケーキ」は、ふわふわのスフレチーズケーキが有名で、いつ見ても店の前に行列ができています。そして、京都の老舗「辻利」が北米で一号店をこの3月にトロントにオープンしたところです。こちらも行列は間違いない。

 

さて、日本のスイーツが注目される中、私たちも日本のお菓子をお土産にすることがあります。その中の一つ、Yokumokuの”Cigare”です。砂糖をたっぷり使った甘いお菓子に慣れているカナダ人には、物足りないかな?と思っていたのですが、意外と好評。「まぁ、Cigar(葉巻)でも吸いながら、ちょっと話を聞いてよ。」なんて言いながら、主人は会社でお菓子を配ったそうで、そんなダジャレ(?)も少しうけたのか皆さんに好印象だったようです。

 

f:id:skcubrats:20160317025112p:plain

YOKUMOKU | 商品情報 | クッキー | シガール

 

さて、ある日、主人の会社の同僚Matt(仮名)が日本へ出張に行くときに、何か欲しいものがあったら買ってきてくれるというので、ではYokumokuの“Cigare”をお願いしようということになりました。

 

「あっ、あれね。この前おみやげでもらったやつだよね。」

と、覚えていてくれた様子のMatt。

「分からなかったらいいよ。」と主人。

「いやいや、大丈夫。ちゃんと買ってくるから。」とMatt。

 

一週間後、Mattが帰国しました。

主人の机にお土産をおき、満面の笑み。

「あのお菓子、すぐに分かったよ。Enjoy!」

 

家に帰ってから早速袋の中をのぞいてみると、

 

あの色合い、スティック状のお菓子。

しかし、これは・・・。

 

f:id:skcubrats:20160317121220j:plain 

 

 

ブルボンのエリーゼ

しかも、”ELISE”って読める、よね?

 

でも、きっと一生懸命にスーパーで探してくれたんだと思うと、なんだかホッコリしてしまいました。

 

YokumokuはUAEアラブ首長国連邦)では、高級菓子として爆発的な人気を誇っているそうですね。

 

そして、羽田国際ターミナルの出発ゲート前の売店で、Duty Freeで買えます!(Mattにも言っておくべきだった・・・。)

 

Amazon.comでも売っていました。世界に広がる日本のスイーツ、カナダではまだまだこれからでしょうか!

 

参照ウェブサイト

Tsujiri Toronto

ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準