駐在員の妻がゆく with babies in カナダ

夫の転勤に伴いトロントに来て3年目。日本で一人目、カナダで二人目の妊娠・出産を経て、ただいま子育て奮闘中。海外子育て事情や、これからカナダに滞在予定の方に役立つような情報もお届けできればと思います。

ファミリードクターとウォークインクリニックの違い。それぞれのメリットとは?

1. カナダの医療 ファミリードクター制とは?

カナダの医療制度は日本と違い、ファミリードクター制をとっています。

私がカナダに来て、まず最初にしたのはファミリードクターを見つけることでした。日本でいうところの「かかりつけ医」といったところでしょうか。風邪を引いても、足をねん挫しても、うつ病になっても、カナダではまずファミリードクターにかかります。そして、必要とあれば、ドクターが紹介状を書き、専門医へ診てもらうという手順になります。例えば、妊娠したかも!と思った場合、日本なら産婦人科に行きますよね?カナダでは違います。まず、ファミリードクターの所へ行きます。そこで尿検査と問診をして、妊娠が確定したら産婦人科へ転送されるといった具合です。カナダでは余程の緊急でない限り、いきなり専門医へかかることはないのです。

 

2. ウォークインクリニックとは? 

さて、ではファミリードクターを見つける前に病気になってしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか?その時にはウォークインクリニック(Walk-in Clinic)へ行きましょう。ウォークインクリニックは、予約なしで誰でも行ける診療所です。このウォークインクリニックは、スーパーやモールに併設してあったり、大きなプラザに入っていたり、実にあちこちで見かけます。近所のウォークインクリニックの場所を一度確認しておくと便利かもしれませんね。たいていは、土日も開いていて、平日も夜遅くまでやっていて、診療時間が長くいつでもかかりやすいというのがメリットです。ファミリードクターの診療時間外に病気になってしまった場合にもウォークインクリニックに行けるので便利です。

 

3. ファミリードクターを持つメリット 

いつでも診てもらえるなら、ウォークインクリニックで診てもらえば良いではないか?という疑問も出てくるかもしれません。わざわざファミリードクターを探すメリットは何でしょうか?ファミリードクターは、あくまで自分のパートナーとして親身になってくれる医者であり、健康の管理を継続してみてくれる人です。ウォークインクリニックでは、何人かの医者が交替で勤務しているので、常に同じ人に診てもらえるとは限りません。また、ファミリードクターの場合には事前に予約ができるので、待ち時間もほとんどありません。ウォークインクリニックは混雑しているところが多く、私も最高で3時間待たされたことがあります。具合が悪くて来ているのに、そんなに待たされるなら家で寝ておけば良かったと後悔したのは言うまでもありません。

 

4. 緊急時は最寄りの総合病院へ

もし、もっと緊急な場合には、総合病院のEmergencyへ行ってください。ただし、そこでは受付で症状を説明したあと、優先順位の高い患者から呼ばれます。自分では緊急のつもりでも、随分待たされたという話も聞きます。待合室で、腕から血をダラダラ流しているのにずっと待たされていた、なんてことも聞いたりしました。

 

ファミリードクターの探し方については、また別の記事で詳しく説明したいと思います。